夏休み登山日記〜1日目〜

皆様、ご無沙汰しております。。

 

ブログを続けるってほんと大変な事だなぁ。。とつくづく思いながらの投稿です( ̄∀ ̄)

 

定期的に更新されている方、尊敬します!!

 

 

さてさて、もう1ヶ月近く前の事ですが、8月の後半に夏休みをいただきまして。

 

長野県の北アルプスの山に三日間籠るという過ごし方をしてきました☆

 

今日はその山籠りをどのように過ごしてきたかを書きたいと思います!

 

いつも営業でも山の話が多くなって、申し訳ございませんが、ついにブログまで山に侵されてしまいます笑

 

ご拝読頂けたら幸いです(^^)

 

 

「1日目 上高地〜槍ヶ岳山荘」

 

午前2時に起床して友人と待ち合わせ。

家の中はもちろん、近所も静まり返ったなか出発です!

 

もうこの予定が決まってからワクワクが止まらない日々を送ってましたが、前日ともなると寝る事も出来ず睡眠時間はわずか1.5時間寝たかな位でした(´×ω×`)

 

茅ヶ崎から長野県の松本に向かい、沢渡という所まで車で入ります。

そこからはマイカー規制で指定のバスに乗り換えて上高地に行きます。

 

観光などで行かれた方もいらっしゃると思いますが、私は初めてで感動するくらい綺麗な山の中でした!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

梓川には北アルプスの雪解け水がキンキンに冷えたまま流れています。

その透明度は今までの山で見た沢の中でも圧倒的です!!

 

綺麗な梓川を横目に登山スタートです!

 

なだらかな登山道はハイキング感覚で歩けるので、登山客でない方もチラホラいました。

 

B650FC44-42CE-4192-ACBC-1A76740460B5

 

睡眠不足も忘れるほど気持ちのいい山歩きに気分爽快です!

そのままゆるーいアップダウンの道を歩く事2時間半くらいでしょうか?

 

ハイキングが終わる中間地点の横尾山荘に到着です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここでお昼ご飯を頂くことに(⊙ꇴ⊙)

 

山荘名物のラーメンを注文しました!

友達はスタミナ丼!そっちも美味しそうでした!!

 

1099AEE5-234F-477E-B320-9757099B9F53

 

昔ながらのラーメンって感じでとても美味しかったです☆

これでパワーチャージで頑張るぞっ!と思ったのですが、まさかこの後の山行にあんな事が起こるとは思ってもみませんでした、、、。

 

 

ご飯も食べて、ここから槍ヶ岳山荘を目指します!

山の天気は変わりやすいですから油断出来ません。

 

551E7DB7-041B-47E6-9CFD-475A7388BFDD

 

綺麗な川を眺めながら、その川に合流する沢を眺めながら、目的地の目安となる槍ヶ岳を想像しながらグングン登って行きます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

ん??むむむ???

写真でも分かるように、青空が無くなってるぞ。。

 

降るなー!雨降るなーっ!と願いながら、どんどん傾斜がキツくなる山道を登って行きます。

 

と、そんな中だんだん自分の体がおかしくなって来ていることに気づきます。

 

頭がボーッとするぞ。。

(´-ι_-`)

視界が狭くなってきてるぞ。。周りがどんどん黒い縁に覆われて視野が狭くなってきます。

(´-ι_-`)

 

なんか変だ。手も痺れてる。

目もちゃんと開かないくらい眠気も出てきてる。

 

自分の中で落ち着くよう整理しながら歩いていると、気付けば仲間とだいぶ離れていました。

ヤバイ!体が思うように動かない!

どうやら脱水症状のようです(´×ω×`)

 

車の移動中にコーヒー2杯、バスに乗る前に気合いのレッドブル。

カフェイン取りすぎてトイレに散々寄りながら、なおかつ大量の汗をかきながら登ってる内に体の水分が足りなくなったようです。。泣

 

いつも山登りしている時、自分はよく立ち止まって写真を撮ったり景色や花を観察するので仲間と距離が離れてしまう事が当たり前なのですが、それでもすぐ追いつくので誰も気にしてなかったのですが、今回はさすがに追いつけません。。

むしろ歩くのがやっとです。。

少し休んで水分補給を(・:゚д゚:・)ハァハァ

 

そんな気休めでは脱水症状は回復することもなく、気持ちで歩くしかありません!

最悪自分だけ一個手前の山荘に泊まればいいかとも考えていました。

 

そんな中、追い打ちをかけるように雨が降ってきました。

 

仲間が途中で待っていてくれて、みんなで防水のウェアを羽織りザックにカバーを付けます!

 

雨足が強まったり弱まったり。

猿がいたり。笑

(写真をデジカメから移し忘れました)

 

みんな最後の方は無言で登ります。

足が棒のようで一歩一歩がかなり辛いです。

もう歩けない。。限界だ。。こんな気持ちです。。

 

4FBEDA5B-DC04-4A78-A1EC-346C69C46441

 

どこがゴールなのか?もうすぐなのか?まだなのか?

所々の岩には500とか、300とか数字がペンキで書いてあるのですが、山ではその数字と自分の距離感覚が合致しないものです。

 

たまにガス(霧)が薄くなって、槍ヶ岳っぽいシルエットが見えると「槍だっ!もうすぐ山頂だぞ!」と盛り上がるのですが、

いざ登っていくと全然違う岩でガッカリという流れを3~4回やりました笑

( ̄▽ ̄)

 

そんなこんなで最後は大雨に打たれながら夕方5時頃に槍ヶ岳山荘到着です☆

 

ビチョビチョに濡れながら、脱水症状のまま、なんとか登りきりました!泣

 

宿泊手続を済ませ、着替えて、山小屋で夕飯をいただきます( ´ ▽ ` )

槍ヶ岳山荘には乾燥室があるので、濡れた服は全て乾燥室でしっかり乾かしておきます。

 

明日は早朝から槍ヶ岳山頂にアタックして朝日を見る予定です☆

 

 

つづく

 

 

伊藤

 

★☆arcoiris アルコイリス☆★
〒231-0064
神奈川県横浜市中区野毛町3-135中屋ビル2階

電話番号:045-325-8587
メールアドレス:arcoiris-california.com
営業時間:10:00~20:00 日祝10:00~19:30

★☆MENU
http://arcoiris-california.com/price/
★☆CONTACT・RESERVE
http://arcoiris-california.com/inquiry/